アサリの観察(*‘∀‘)

3日間、託児所『みちのいえ』は

お休みだったので

久しぶりに子どもたちに会いましたが

おしゃべりが上手になっていたり

身長が伸びていたりと

会っていない間に成長していて

驚きました(^^

 

みんな元気に登園してくれたので

よかったです☆

 

 

今日は、アサリの観察をしました!

 

生きているアサリだったので

アサリが動くと怖がる子もいましたが、

興味津々に触る子もいましたよ(*’’)

みんなが触るとアサリも貝の中に

閉じこもってしまったので

開いたアサリを見るため、

保育者がアサリを蒸して

調理して見せました♪

 

パカっと貝が開く度に

子どもたちも前かがみになって

フライパンの中を見ていましたよ☆

 

アサリは給食の味噌汁に入れて

食べました\(^o^)/

お代わりをたくさんしていました♪

 

 

本当は・・・

潮干狩りの時期だったので

保育者が頑張って採ってきた貝を

見せたかったのですが、一つもとれず・・・(´;ω;`)

 

貝殻は、たくさん拾ってきたので

 

貝殻の観察もしました!(^^)!