廃材遊び☆

今日は、

ミルク缶・ガムテープの芯

空き箱・牛乳パックなどを

使って廃材あそびをしました☆

 

ガムテープの芯では

芯を転がして遊ぶ子もいれば・・・

積み重ねて遊ぶ子もいたり・・・

 

子どもたちで遊びを発展させて

楽しんでいましたよ(^^

 

 

廃材あそびは、

子どものアイディア次第で

いろいろな遊びに

発展することができるので、

遊びながら

独創性(独自の考えで物事を作り出す能力)を育てることができるので

おススメです(*^^*)

 

 

大人にとってゴミになってしまう物が

子どもたちにとっては素敵な遊び道具に

なるのがいいですよね(*´▽`*)

 

 

 

午後はペープサートを使って

「かえるの歌」を歌いました♪

泣いているカエルの顔の時は

悲しそうに歌い

笑っているカエルの顔の時は

笑顔で楽しく歌いました☆

ちゃんと子どもたちも

カエルの表情を見て

歌い方や振付をかえて

歌っていましたよ(*^^)