さつまいもでお団子作り♪

9月15日は十五夜ですね♪

 

 

昨日の製作でぺったんと

上手にシールを貼って作ったお団子を

今日はさつまいもを使って

つくりました\(^o^)

 

 

保育者が蒸かしておいたさつまいもを

すりこぎ棒を使って「とんとんとーん」と

順番に潰し、ころころーと丸めました☆

 

 

「みんなでおやつで食べようね」と言い

手に取って丸めようとすると

昼食前でおなかが空いていたのか

我慢できずに「ぱくっ」と

お口にいれるお友達もいました( *´艸`)

 

 

調味料など一切使わずに

さつまいもだけで作ったので

小さいお友達も一緒に食べることができ

 

とっても嬉しそうな子どもたちでした(*^^*)