かぼちゃ&とうがん♪

今日は、「かぼちゃ」と「とうがん」の

観察をしました☆

 

 

今までもいろいろなお野菜の観察を

してきましたが、今回のお野菜の大きさに

子どもたちはびっくり(*_*)()

 

 

ですが、すぐに興味がわいたようで

保育者がかぼちゃととうがんを

「こんこんこん♪」と叩くと

子どもたちも「こんこんこん♪」と叩き

「コロコロ~」と転がすと

「コロコロ~」と言いながら転がし

「あむあむ」と食べるマネをする子もいました(*^^*)

 

 

中にはかぼちゃを見ると怖かったのか

泣いてしまう子もいましたが

とうがんを見ると泣き止んで

夢中でとうがんに触れていました( *´艸`)

 

 

たくさん触れた後は

保育者と一緒に持ち上げてみました!!

一緒に持つと、「重たい重たい」と言う子もいれば

「にやっ」と笑う子もいましたよ(^^)

 

 

一人で持ち上げる子もいて

他の子どもたちも保育者も

「すごーい!!」と驚かされました(*^^*)

 

 

朝晩は涼しくなってきましたが

日中はまだ厚いので体調管理、

 

気を付けましょうね(>_<)