楽器遊び♪

今日は楽器遊びをしました♪

 

 

空いたミルク缶を太鼓、ビーズを入れたペットボトルをマラカスに見立てて遊びましたよ\(^o^)

 

 

「幸せなら手をたたこう」と「とんとんひげじいさん」の音楽に合わせましたが、音楽に合わせて上手に太鼓をたたいたり、マラカスを振ったりしていましたが、途中から楽器を置いて、踊り始めるお友達もいましたよ( *´艸`)

他にも、ミルク缶の中に向かって叫んで反響させ、マイクのように使ったり、マラカス同士を叩き合わせたりと、工夫して音を楽しんでいましたよ♪

 

 

みちのいえの子どもたちはみんな音楽が大好きで、普段遊んでいるときに保育室で流れている音楽も、好きな音楽が聴こえてくると遊ぶのをやめて踊ったり歌ったりする姿がよく見られます(*^^*)

 

 

音楽は踊って、歌って楽しむこともできるし、心を落ち着かせる力もあるからすごいですよね♪

 

 

 

子どもたちの気持ちに合わせた選曲でもっと過ごしやすい環境作りを心掛けていきたいです(^^)