☆食育☆

今日は食育で、大きいお友達はお箸、小さいお友達はスプーンを使う練習をしました!!

給食の時間はもちろんですが、食育の時間で月に一度は取り入れるようにしています♪

練習用のスプーン、お箸、紙皿、紙コップを配り、説明をしてから食べ物に見立てたスポンジを配りました(^^)

 

もう何度も練習してきたお友達はさっそく取り掛かり、みんなのお手本となってくれましたよ☆

紙皿から紙コップへスポンジを移し終えると次は紙コップから紙皿へ移したり、コップのスポンジを紙皿へ移してからまた練習する子どもたち!!それぞれ練習方法を考えながら取り組んでいるようでした\(^o^)/

小さいお友達はスプーンでコップへ移すと今度は「ぐるぐる~」と混ぜ楽しんでいる姿も見られました!!

 

給食前に活動をしたので、お腹が空いていたのかスポンジを食べようとする子もいましたよ( *´艸`)

「みんな、お腹空いたね!お片付けしてごはん食べよう」と声を掛けると驚きの速さで片づけをしてごはんの準備に取り掛かっていました(^^♪

練習後の給食ではみんな復習をするようにしっかりとスプーンやお箸を使って食べていました☆