ぬりえ☆

今日は知育ぬりえをしました!!

 

くまがかまくらの中でお餅を焼いているイラストに色をつけていったのですが、しっかりとお手本を見ながら、オレンジ色と水色を使って中の暖かさ、外の寒さを表現できている子や、好きな色で力強く、そして雪の丸の中を上手に塗る子もいましたよ♪

 

今まではクーピーを口に入れようとしたり、用紙で遊ぼうとしていた小さい子も、周りのお友達が色塗りをしているのを見て、最初は保育者が補助をしながら取り組んでいましたが、クーピーに興味を持ち進んでイラストに「トントントン」と色をつけていましたよ\(^o^)

 

また、クーピーの使い方もお友達と取り合いになることもなくなり、さらには使ったクーピーをしっかり片付けながら次の色を使うという姿も見られるようになりました!!

言わなくてもできるようになっている子どもたちの成長は素晴らしいですよね(*^^*)

 

知育ぬりえには下記のような効果があるそうです!!

 

1.    脳の活性化

2. 運筆力が養われる

3. 色彩感覚が養われる

4. 集中力が養われる

5. 自己肯定感を高める

 

 

何気ない遊びの一つですがひとり一人の個性や能力を伸ばすこともでき、ご自宅でも取り入れやすいと思うので、お子さんとコミュニケーションをとりながら一緒にしてみるのもいいかもしれませんね!(^^)!