にじみ絵☆

今日は水彩クレヨンとコーヒーフィルター、筆と水を使ってにじみ絵を描きました!!

 

まずはクレヨンでコーヒーフィルターにお絵かきをしました☆

小さいお友達は「トントントン」と点を描いたり、保育者と一緒に線を描いたりしましたよ♪

大きいお友達は力強く線をたくさん描いたり、くねくねの曲線を描いたり、丸をたくさん描いたりと、お絵描きのレパートリーが増えていてとても驚きました(゚Д゚;)

 

お絵描きの後は筆と水を使って、クレヨンで描いた絵にぬりぬり

水をつけるとじわりじわりと描いた絵がにじんできました!!

自分たちで描いて自分たちでにじませるという作業が子どもたちは楽しかったようでとても嬉しそうにしていました(*^^*)

 

こうした製作活動などの中で、子どもたちの感情やできることが増えてきたことなど、間近で感じれることが嬉しいですね\(^o^)

 

 

フィルターが乾いたら仕上げをしてお渡ししたいと思います♪