ぽーん♪

今日は風船遊びをしました🌼

 

保育室に風船を吊るし、周りにもたくさんの風船を出すと大喜びのこどもたち\(^o^)

吊るした風船に「パンチー!!」と言ってポーンとしてみたり、風船の間をくぐってみたりして楽しんでいましたよ♪

小さいお友達も保育者と一緒に「ぱんちぱんち♪」まるで猫パンチのようでとても可愛かったです♡

 

他にも落ちている風船をポーンと上に飛ばしたり、保育者が風船で子どもたちを狙って飛ばそうとするのから逃げたりして遊びました(*^^*)

飛ばして命中すると、子どもたちは嬉しかったようで、「もう一回して~」とお気に入りになったようでした☆

 

また、風船を子どもたちの頭にこすって静電気で髪の毛を立たせるととても不思議そうに見つめていましたよ♪

 

保育者がするのを見ていたお友達は、真似をして一生懸命髪にこすって練習していました( *´艸`)

 

一つのオモチャで長時間遊び続けるのが難しい年齢の子たちでも、工夫を少しするだけで、「もっとしたい!」「またしたい!」と思ってくれるのでいろいろな遊びを考えるのも楽しいですし、子どもたちの発想から遊びが生まれると「なるほど~」と保育者も参考にさせてもらえる貴重な時間だなと改めて感じました(*^^*)