おいしくな~れ!!

昨日、子どもたちに色塗りとお絵かきをしてもらった車のオモチャが完成しました!!

紙コップに切れ目をいれ、ビー玉をつけた輪ゴムをつけて後はねじって手を放すだけ♪少しですが車が走ります\(^o^)

ぜひ遊んでみてくださいね☆

 

 

今日は、かぼちゃのケーキを作りました♪

まずは材料を一つ一つ見せていくと興味津々で覗き込む子どもたち(*^^*)

牛乳と卵を器に移してみんなで順番に混ぜていきました!!順番を待っている間に大きいお友達にはかぼちゃをつぶしてもらいましたよ☆

 

今度は混ぜた牛乳と卵、かぼちゃを粉に入れ、混ぜたのですが、先ほどとは違って粉が混ざっているため少し重くなりなかなか混ぜられないと苦戦する子どもたち、、、でも保育者と力を合わせて混ぜることができましたよ(*^^)v

混ざってくると生地が黄色くなってきて不思議そうに見つめる子もいました( *´艸`)

 

出来上がった生地は炊飯器の窯に流し入れてもらって「おいしくな~れ!!」のおまじないをかけてスイッチオン!!

焼きあがるととてもいい香りが保育室に広がってきました(^^)

仕上がりは膨れ菓子のような感じで、とてもおいしく仕上がりました\(^o^)

 

 

炊飯器にケーキ機能がついていたら、簡単に作ることができるので、ぜひご自宅でもお子さんと一緒に作ってみてくださいね♡