りんご♪

今日はりんごの観察をしました!!

 

「これなあに?」と聞くと「りんごー!!」と元気よく答えてくれました

 

そのままのりんごと半分に切ったりんごを順番に手に取りじっくりと観察する子どもたち(*^^*)

表面の手触りを確かめたり、ヘタを触ったりして、「りんごにも頭とお尻があるんだよ」と教えると、「○○ちゃんにもお尻あるよー!一緒だね」とお話をしながらりんごの特徴を確かめていました☆

 

その後にりんごを切って、「みんなが食べるとき皮はついてる?」と聞くと「ついてないよ!」と答え皮をむくところも見せるとみんなとても興味を持って見ていましたよ(^^)

 

観察したりんごは給食で食べましたが、普段りんごが苦手でなかなか食べない子も頑張って口に入れ食べていました♪

 

 

苦手な食べ物も食育活動をし、興味を持ってもらい食べられるようになってもらえたらなと思います\(^o^)