食育♪

今日は食育でお箸の練習をしました!!

 

初めてお箸の練習に挑戦したお友達は、握ったお箸をなかなか開くことが難しく苦戦しているようでしたが、保育者と一緒に開く練習をすると少しですが自分で開いてお箸で掴むことが出来ていましたよ\(^o^)

 

何度も練習していて、給食の時もお箸を使っているお友達は正しいお箸の持ち方を練習しました☆

普段と違う持ち方なのでとてもやりにくそうで悔しそうにしたり、いつもの持ち方だとしっかり掴めるのになかなか掴めなくて諦めてしまう姿も(>_<)

でも、上手にできるように保育者がしっかりとサポートをしながら練習を繰り返していきたいと思います♫

 

昼食後には大きいお友達みんなで、七夕飾りを作りました☆彡

鹿児島の七夕は旧暦で87日にすることが多く、みちのいえも当日に向けて飾りを作っています(*^^*)

今日は保育者が準備した三角の折り紙に、自分たちで三角の頂点にのりを塗り上手に貼り合わせて完成させていました(^^

 

 

完成した飾りを笹に飾るのがとても楽しみです(*^^*)