ゴーヤの観察( ..)φ

今日はゴーヤの観察をしました♪

 

机の上にゴーヤを置くと身を乗り出し、興味津々の様子の子どもたち(^^)

最初はゴーヤの表面に触れてみましたよ!!

何の抵抗もなく触れる子もいれば触れた瞬間に顔をしかめ手をすぐに放す子、表面のイボイボを指先で一つずつじっくりと触る子もいましたよ(*^^*)

 

次にゴーヤを輪切りと縦切りにしてみました♪

中に詰まっている綿を触り、表面と全然違うからか少し不思議そうな顔をする子がいましたよ☆

綿をくり抜き触ってみると「ふわふわしてるね♪」としっかりと感想を教えてくれました\(^o^)

 

 綿があるものとないものの、半月切り・輪切りを見比べて「形が違うね(^^)」とお友達と話をしながら観察する姿も見られましたよ☆

 

自分たちで形の違いや手触り等特徴をとらえて伝えられるようになってきていてとても成長を感じる事ができました(*^^)v