☆読み聞かせ☆

今日は紙芝居と絵本の読み聞かせをしました!!

 

すべての作品がいろいろな動物が登場するお話しで、動物が大好きな子どもたちはとっても興味津々です♪

「この動物はなぁに?」と問いかけると嬉しそうに「ぴょんぴょん!」「にゃんにゃん!」と答えてくれました(*^^*)

分からない動物は保育者が「きりんさん」など教えてあげると上手に復唱していましたよ☆

 

「オノマトペ」を多く含んだ絵本も読みましたが、オノマトペは赤ちゃんが興味を示しやすく、発音もしやすい音なので、小さいお友達も音が聴こえるとたくさん反応していましたよ(^^)

 

今までは保育者の問いかけになかなか答えるのが難しかったお友達もお話しが上手になってきてたくさんの反応があるので、みんなも保育者も以前よりとても楽しんでいます♪

 

これからも読み聞かせを通してもっともっとコミュニケーションを取っていけたらなと思います(*^^*)