人参たまごボーロ♪

今日は食育で「人参たまごボーロ」作りをしました♬

 

最初に材料と工程の説明をすると興味津々でじっとお話を聞く子どもたち(*^^*)

いつもはボールと泡立て器を使って混ぜますが、小さいお友達もできるように袋を使って取り組みました☆

 

まずは2つのグループに分かれて、一つのグループは卵黄と砂糖を袋に入れてモミモミ♪

小さいお友達も袋をじっと見つめながら上手に揉んでいましたよ!(^^)!

もう一つのグループは人参をすりおろし器ですりすり♪人参は固いので保育者と協力してすり下ろしました☆

大きいお友達はひとりで頑張って挑戦しました\(^o^)

 

混ぜ合わせた卵黄と砂糖に、すりおろした人参と片栗粉を混ぜ合わせ、またみんなで順番に揉み合わせ、生地が完成しました♪

 

出来た生地を保育者のお手本を見ながらころころ~と丸めて天板に並べましたよ(^^)

子どもたちが丸めた生地は色々な形のものができ、とても面白いです☆

 

丸めた生地をオーブンで焼いていると保育室にいい匂いが広がっていましたよ(*^^*)

 

完成した「人参たまごボーロ」はおやつでおいしくいただきました♡

 

 

 

保育室の玄関で育てていたほうれん草とミニトマトの芽が大きくなってきました!!

 

食べられるようになるのが楽しみです♪