歯磨き練習♪

今日は歯磨きの練習をしました☆

歯磨きの見本用の犬と歯ブラシを準備すると「わんわんだー!!」と嬉しそうな子どもたち♪

「この犬さんのお名前を決めよう」と話をすると、「なす!!」と答えるお友達がいて、「どうしてなすなの?」と聞くとなすが大好きとのこと♡

ごはんを食べた後は歯を磨くんだよという話をし、なすくんになすを食べさせてあげ、歯磨きをするところをこどもたちに見せました(^^)

なすくんの歯を磨きながら歯磨きの仕方を一通り説明した後は、子どもたちも自分の歯ブラシを持って、練習開始です♪

 

なすくんのお手本を見ながら保育者が「下の奥歯」「前歯」など磨くところを指定するとしっかりと真似をしながら上手に磨いていましたよ☆

 

 

たっぷりと練習したので、給食後の歯磨きもとっても上手にできていましたよ\(^o^)